瀬戸内坂越の北前船交流記
第19回までは「瀬戸内坂越から北前船がもたらしたもの全国版」を再構成したものです。
第19回(岩国)
2016年12月24日
今回は、坂越発祥のアース製薬の創業者にゆかりある方が出版した『嶋谷海運業史』から小樽等で活躍していた嶋谷汽船を紹介する。
それから5ヶ月、坂越まちなみみ館に嶋谷徹氏から『嶋谷海運業史』が届いた。
添えられていた手紙に、氏の亡きお母さんの父親にあたる方が、坂越の木村製薬(現、アース製薬)の創業者の木村秀蔵氏だったことが書かれていた。
京大で金融論を選考、三井銀行に入行し海運業界の道に進まなった徹氏の先祖への想いが述べられていた。
「われわれ子孫が今日こうあるのも、時代の波浪、激流の仲を奮闘努力した先祖のお陰であるとしみじみ実感でき、感謝の念と共に、こうした先人の努力や想いを少しでも理解し次の世代に伝えられれば……」と。
戦前に国策で三井船舶と合併させられた時、社員によって編集された『嶋谷汽船略史』をベースに、残された断片的な資料をシグソーパズルをはめ込むようにつなぎ合わせ、御夫妻で各地の嶋谷汽船の足跡を訪ね出版されたものだった。
明治の北前船は、江差から小樽に舞台が変わり、段々と帆船から蒸気船に変っていった時代。
この時代に嶋谷汽船は、廻船業を始め船旗に「上」を使用していた。
村上水軍の旗の「上」の文字との関連について『嶋谷海運史』では、ミステリーでその関係は不明と掲載されています。
二代目長男徳三郎氏の代に、1895年イギリス製の浦門丸(528t)を購入する等帆船からの脱却を早い時期から図っていた。
1901年頃から、大和型帆船や木造汽船を処分し、堅実第一主義の経営に徹底し岩国由宇では嶋谷汽船だけになる。
嶋谷汽船は、北前船航路の運航に蒸気船で進出し三国、伏木、小樽にも営業拠点をもうけ専用の定期便があったと述べられていた。
2016年10月、小樽から坂越に来られた伊東直人氏の提供で、現在もある嶋谷汽船旧社長宅の写真の掲載出来きました。
岩国の廻船業も、近代化の波で消滅してゆくが、その事業によって蓄えられた財力で、酒造業・金融業・織物業・造船業・海運業など、由宇の産業のうつりかわりの資料がこの歴史民俗資料館に展示されている。(矢竹考司)